平等院鳳凰堂

cyobi-tan2008-08-11

行って来ました、平等院。 いやぁー、暑かった〜〜。
せっかくだから鳳凰堂の中も拝観したい、と予約券を買おうとしたら(入場してから、本堂に入りたい希望者のみ買う)、拝観希望者が多く一時間待ち。
なんせ20分ごとに1回50名しか入れないからね。
うーーー、でも見たい。
最初に予約券を買ったので その後美術館(これは入場すると無料で見れる)や庭園を散策する。
ダンナさんと写真対決しようと思いたくさん写真を撮ったりしてたので、一時間はすぐ過ぎ 中も拝観できました。
外から見たときは、イメージよりかなり老朽化が進んでる感じがしたが、これが約1000年前に建ったものかと思うとすごいわ。

 
写真対決は・・・どうでしょう。
これはμ(ミュウ)で撮った一枚。
ダンナさんのは後日のせますが、ミュウも頑張ってますよー。
カメラの本体価格は3倍も違うのに。
ゆずはお尻を押さえて なんだか変なポーズ。
最近カメラを向けると自分であみだしたいろんなポーズを3秒ごとにかえる。 
モデル気取りで大層困ります。
おかげで最近まともな写真が撮れない・・・


その後、ダンナさんのお友達と合流。
昼食後、伏見稲荷大社に案内してもらいました。
ここは全国に4万ある稲荷社の総本社らしいですよ。
千本鳥居といって、参道に隙間なく鳥居が奉納されてて壮観でした。
夕方行ったから蚊がすごかったですけどね。
でもダンナさんと平等院よりインパクトがあって、行ってよかったという話になりました。


ゆずは平等院でも伏見稲荷でも走ってはこけ、走ってはこけで両足、右ひじにすり傷、打撲跡・・・
暑くても一番元気な人でした。