初りきみ

離乳食を始めてからゆずは便秘気味。
お乳だけの時は1日1回は必ず出てたけど、母乳だと1日3回くらい出てもいいと聞くからそれでも少なかったのかも。
最近は3日出ないこともあり、ちょっと心配になり綿棒にオイルをつけて肛門を刺激するも出ないこともある。
水分が足りないのかなぁ、それともご飯や野菜がまだ硬かったのかなぁとかいろいろ考え、なるべく水分補給やヨーグルトやバナナ、トマトを良く使うようにしてみたり。
あ、もちろん私も水分を多くとるようにしてます。あと繊維質も。
それでも2日に1回ペース。
それも1回が大量だから後ろモレして大変なのだ。はぁ。


そして今日の夕方私がご飯を食べてる時、隣に座っているゆずが眉間にシワをよせて力み始めた。
お、これは・・・あのうわさに聞く「離乳食を始めたらきばりだすよ」という症状では!?
確かに力んで頑張ってる様子。
私も食事をやめてゆずを応援。
そして無事3日ぶりのウンチがでたのです。あー、良かった。
ウンチが出た後は離乳食もお乳の飲み方も豪快!
なんだかこっちまですっきりするよ。
いい便秘解消法ご存知の方、良ければ教えてください。