歯磨き

昨日からゆずは歯磨きを始める。
って、明日で11ヶ月なのに、遅すぎでしょうか。
でも下の歯2本しかなかったかし、何より離乳食を本当に食べないからやる気もおきなくて。
でも倉敷に帰ったときに、上の歯が一本生えてきているのを発見(歯茎を触って分る程度だけど)したので、いっちょ始めるかと決意したのです。
歯ブラシは前々から買ってあったので、朝ごはんの後、ゆずに渡してみると・・・
素直に口にぱくっと入れる。
でもガジガジ奥歯の辺りで噛んでるから前の歯の部分を私が手で支えて磨いてみたら、生えかけてる途中のむずがゆい下の歯を夢中でこすっていた。
でもそれ、歯磨きとはちょっとちがうよね・・・
まぁ今現在の目的は「将来歯ブラシを嫌がらないよう口に入れる習慣をつける」だからいいのかな。


で、昨日の今日でなのに、さっそくハハ、歯磨きのことを忘れており夕方だけ慌てて行う。
ダメじゃん。