ベビーマッサージ

午前中児童館に行き、今回特別にベビーマッサージの講義を受ける。
初めての体験だし、受講親子が20組ほどいたから手取り足取りというわけにはいかなかったけど、大切なところは一人一人見て教えてくれて面白かった。
ゆずはオムツいっちょになってマッサージされてるわけだけど、私のぎこちないマッサージより先生のもってる人形が気になって仕方がない(先生は人形相手にマッサージしてたので)。
気持ちがいいのかどうなのか。
上手に出来るようになると、グズグズの時ほどマッサージしたらニコニコになるんだとか。
ふうん、お家でもやってみよう。
以前ベビーマッサージに通ってるそえちゃんから頂いた太白のごま油で見よう見まねでしてたんだけど、最近してなかったからなぁ。


午後から久しぶりに咲樹ちゃん、裕莉香ちゃん、智生くん達とサロンに集合。
すでにファーストシューズを買ってる智くんと裕莉香ちゃんのを見せてもらう。
わぁ〜、小さくてかわいい。
昨日の日記でも書いたとおり、ゆずもそろそろ靴がいるなぁと思い、出産祝いで頂いた靴の事を思い出して探したらありましたありました。コムサの靴で11.5cm。
でもゆずの足のサイズを測ってもらってないけど、はいて大丈夫かなぁ。
智くんは足のサイズを測ってもらったら、他にも足の甲が高いとかいろいろ教えてもらったんだって。
コムサの頂いた靴をはかせても、ちょっと大きいかなと思うくらいでキツそうなところもないから、このままでもいいかな。
はいても特に嫌がりもせずに歩いてるし。
室内で慣らしたら、後は公園デビューさせちゃお♪