運動会

今日は月に一度ある「体を使って遊ぶ会」のミニ運動会。
場所は室内なのでいまいち運動会っぽくはないけど、0歳児も多いので室内の方が助かるな。
始まってすぐ、今月お誕生日の子ども達はお祝いされ、ゆずもみんなに歌を歌ってもらい「お誕生日おめでとう」と書いてある手作りの首輪を頂く。
時期柄、ハロウィンのかぼちゃの形でした。
その後は玉入れや輪投げなど勝ち負けに関係なく競技を楽しみ、大きな箱に子供を入れてお母さんが押す、といった種目もあり、ハハはなんだかすんごく疲れた。
どっちか言うとハハの方が疲れた運動会だったよ。
で、帰ってから眠たがるゆずをだましだまし昼ごはんを食べさせてからの昼寝に成功!
いつも先に寝ちゃて起きてから昼ごはんになっちゃってたけど、それじゃぁあんまり食べないんだよね。
ゆずも疲れたんだろね、3時間も寝ました。
起きたらもう公園に行く時間。
公園でもカタカタを借りていっぱい押して、帰ってご飯食べてお風呂入っていつもの時間に寝ちゃった。
寝る子は育つとは良く言ったもんだね。