我慢大会

今日はハローワークに失業の認定を受けるため講習に出かけた。
妊娠中8ヶ月ギリギリまで仕事したので、今回の失業は「妊娠、また子育てのため」ということで、3年間の延長手続きをとってたんだけど、なんだかこの先認定を受けるのが難しくなるらしいよと公園ママに聞いたため慌てて手続きをしてみたのだ。
ゆずも1歳になったし、仕事をしたいなぁと思う時もあるが、ダンナさんの帰りが遅いので家事・育児の分業は望めないし、そうなると「今までの生活+仕事」をこなす自信もまだない・・・
なので、本当はもうちょっとしてから手続きした方がいいんだろうけど、思い立ったが吉日ということで申請した。
でもこの申請でただ一つ心配だったこと。
それは今日行われる、「失業保険を受けるための講習会」を受けなければならないこと。
この講習、基本は「子供がいる人は置いてきてね」、なんだけど預ける人がいないんだもの。
公園ママ達は実家が近いので実家に預けて一人で参加したらしい。
この講義2時間びっちりあるし、とても子供を連れて行く感じじゃないよ、連れてったら大変だよ、と聞いてたのでなかなか申請する覚悟が出来なかった。
そしたら咲樹ちゃんママのさおりさんと話しているうちに、お互い預ける人がいないって話になって、なんなら2人で子供連れていっちゃおうか!2人なら怖くないぜ!!という事になったのだ。
で、いよいよ今日はその当日。
ゆずは朝の昼寝をさせず、講義中に寝ちゃう作戦で行こうと思ったが、いつになく眠そうで2度も寝てしまう。
え〜〜。
昼ごはんも食べず寝てしまったので、途中でご飯にのりを巻いた極小おにぎりを食べさせながらハローワークに到着。
講義室は人でいっぱい・・・しかもイスだけ並んでてぎゅうぎゅうなカンジ・・・
でも発見!他にも子供連れの人がいた!!
座る場所もドアに一番近い場所で一番後ろの席をゲット。
あ〜、無事に終わりますように、と願いながら講義開始。
そしたら開始30分くらいして、なにやら異臭が。
げ!ゆず、ウンチしてる・・・
これはさすがに代えないわけにはいかないので、途中退室しオムツ交換。
帰ってきたら、咲樹ちゃんがスリングに入って廊下にさおりさんがいた。
あ、咲樹ちゃんオネムなのね。午前中昼寝させなかったって言ってたもんなぁ。
数分後咲樹ちゃんも他の子供さんも就寝。
ゆずだけ絶好調で床を這ったり、イスの間を歩いたり・・・
結局寝ないで、ひやひやしながらの2時間を過ごしました。
ふぅ〜、我慢大会のようだったぜ・・・
でも一番気が重かった説明会が終わってハハはホッとしたよ。
ゆずさんもあれくらいならよく我慢してくれた方だよね。
ありがとうね。