あ痛たたた

ゆずの儀式も無事終わって昨日倉敷から神戸に帰る途中なんだか気分が悪くなった。
ん?車酔いかな?と思ってたけど少しづつ気分は悪くなっていって、帰った途端ゆずを抱えて我が家へ猛ダッシュ
・・・久しぶりに吐きました。
つわりの時以来だわ、珍しいなぁと思ってたら今度は腹痛で慌ててトイレに駆け込む。
なんだか嘔吐と下痢で精神的にダウンしてしまい、荷物運びはダンナさんにまかせ(まぁ元気な時も手伝わないんですが)布団に倒れこんで寝てしまいました。
途中ダンナさんがせっかく雑炊を作ってくれたんだけど食べる元気もなく。
起きる時は腹痛と嘔吐がついてきて、夜が更けるにつれてそれが1時間おきになり。
夜中3時頃にとうとう吐く物がなくて胃ケイレンみたいな痛みになってしんどくてしんどくて唸ってるところをダンナさんに発見される。
今病院にいくか、明日の朝まで待てるかと聞かれ、しばらく考えた後「今行く・・・」と返事した。
だって明日の朝病院が開くまでこの状態が続くのがとてもじゃないけど待てないし、朝になったらゆずのご飯や着替えを済ませていける自信がなかったから。
で、ダンナさんはこの時間救急で開いてる病院を探して電話してくれ、ゆずを連れて車の乗せて連れてってくれた。
いきなり外に連れ出され起きたものの、何がなんだか分らないゆず。
でも病院についてもあまりぐずらずいい子にしてくれてた。
私は病院に行く前吐き気ウェーブを済ませてきたので、なんとか自力で歩いて病院内に入り、診察も受けることが出来た。
発症時間から今までの経過、ゆずもおととい一度吐いてウンチが柔らかく3度ほど出たことを告げると、
「おそらくウイルス性の胃腸炎でしょう。お子さんのが移ったんでしょう」と言われる。
しかも移った経路は便ではないかというんだけど、私ゆずのウンチ変えた後は絶対手を洗うようにしてるんだけどなぁ・・・
まぁ反論する元気もなかったので、吐き気止めの座薬と胃薬と調整剤を処方される。
待合室で薬を待ってる間、また吐き気と腹痛のウェーブが襲う。
あぁ・・・私無事にここから帰れるのかなぁ・・・
とりあえず吐き気がすごいので早々に座薬をいれ、ちょっと吐き気がおさまった時をみはからって車に乗って帰宅。
でもその後もなかなか胃の痛みがおさまらず眠れない。
うぅ・・・あの医者・・・吐き気がおさまったら胃の痛みもおさまるって言ったくせに・・・!
心の中で言ってた言葉をどうやら口に出していたらしい。
治ってから、「なんだかすごくお医者さんのことを呪ってたよ」とダンナさんに言われ、恥ずかしかった。
その後いつの間にか眠っていて、次に起きたときにはかなり胃の痛みも軽減されててラクになった。
でもさすがにゆずの世話を出来る元気もないので、会社を休めないダンナさんがお義母さんを電話で呼んでくれた。
お義母さんは朝も早いのに飛んできてくれ、帰ってきた荷物で荒れた家の中を片付け、ご飯をつくり掃除もしてくれ、ゆずを散歩に連れていったりいっぱい遊んでくれて、夜10時頃帰っていった。
本当はダンナさんが帰るまでいてくれるって言ってくれてたけど、そしたら11時になっちゃうから、さすがに申し訳ない。
でもお義母さんに来てもらって、本当に助かった〜。
親のありがたさをあらためて実感したよ。
散らかった家の中に上がってもらうのは普段だったら気が引けてムリだったけど、今回は遠慮する元気すらなかったから、まぁ素の三男の嫁を見てもらえて良かったかも。
おかげで昼からはおかゆを食べれたし、明日はゆずの世話も一人で出来そう。
こんなひどい吐き気と下痢は久しぶりだったわ。
おかげで忘れていたつわりの時を思い出したよ。
腸炎、今すごく流行ってるらしいから、みなさんもお気をつけを。