初めての熱

今週末から倉敷に帰る予定。
倉敷では1歳になったら一升餅を背負わせて歩かせる、という風習があるので、それをやってもらおうと思って。
そしたら・・・
昨日の夜、夜中にふえーんと泣いて起きたゆずにおっぱいをやってるとなんか熱い・・・
体温測ったら、38.3分!
げ!初めての熱!!しかもいきなり高い!!
寝苦しいのか何度も起きるゆず。
気になるから5時頃計ったらなんと39.2分。
ひぇえええぇぇえ。
早く朝になってと願いつつ眠り、朝一で病院に連れて行った。
症状を話すと「一番疑わしいのが突発性発疹」と言われ、あー、とうとうきたのかというカンジ。
突発は周りも結構かかってるし、いろいろ聞いてはいたものの、やはりゆずの生まれて初めての熱にドキドキするハハです。
とりあえず機嫌はいいし、帰ってから座薬を入れるとウソみたいに元気になった。
なので本当はいけないんだけど、昼から次に住むマンションの下見にお義母さんと行くことになってたから連れて行く。
本当は日程を変えてもらうか、私が家でゆずと待ってたら良かったんだけど、先週すでに一回日時を伸ばしてもらっていたし、お義母さんはマンション見たくてわざわざ来てくれたのに「いや、私が残るからあんた達夫婦で行っておいで」と案の定言うし、一番丸く収まるのがこの方法だったんです・・・
マンションの事忘れてたけど、もうすぐ引越しなんだよね。
カーテンの丈を図ったり、見忘れていた収納を確認しておいとまする。
お義母さんも大層ゆずを心配してくれてたけど、本人が元気だから少し安心して帰っていった。
その後ダンナさんはどうしてもやらなきゃいけない仕事があるので休日出勤に。
ゆずは夕方まで座薬が効いて元気だったけど、夜中には39.6分まで上がる。
ひゃぁぁぁ・・・
今日病院行っておいて良かった・・・