悩み中

今、大きな問題に悩んでます。
私とダンナさんは一軒屋で育ったんだけど、今はマンション住まい。
ここは商店街も近く便利で気に入ってるけど、2LDKだし子ども2人になるとちょっと手狭・・・
なのでいつかは家を構えたいなぁとはダンナさんと話していました。
で、ダンナさんはコツコツと探してくれていたんだけど、ダンナさんの希望は眺望のいい家。
ということはかなり山手になり、お値段も高い。
私の希望は平地で子育てに便利な所。
・・・2人の希望はかなり違うけど、どちらかが自分の言い分を取り下げてでも
「これだ!」と思える土地があればいいなと思っていた。
もしくは私がちょっとガマンして眺望を優先するかな、と。
ところが2年も家を探し続けて、期待とガッカリを繰り返したダンナさん、もうかなり疲れてきた。
そして最終的に「俺はネコが飼えれば眺望はあきらめてもいい!!」と言い出した。
そこへ小学校区は隣になるけど、今より駅には近くなる土地をダンナさんが発見。
もうここしかない、とダンナさんはかなり乗り気。
私はその校区の小学校が荒れているという情報ばかりが耳に届き、
ママ友さんからも「あそこはねぇ・・・」と口々に言われ。
ダンナさん知り合いの不動産屋さんとお寿司屋さんからは「あそこは超お買い得!!」とも言われ。
休みの日に散歩して町内を歩いてみたり、夜中に車でウロウロしてみたり。
場所はいい。
便利だし。
ただ子育てに対しての環境はどうかなぁ・・・
「やっぱりここにしよう」と思った側から「やっぱりやめたほうがいいかなぁ・・・」
をこの2週間ほど繰り返し、そして迫ってきた土地の契約期限・・・
結局のところ、その校区の小学校に通ってる方の話が聞けたらこのモヤモヤも解決するかもと思い、
ムリ言ってダンナさんの知り合いの不動産屋さんの奥様(一番上の娘さんはこの3月に小学校を卒業、PTA経験あり)
に電話で話を聞かせてもらった。
「確かに授業中先生の話を聞かず校庭に出たりした子もいたみたいだけど、娘の学年にはいなかったよ。
 大人しい子が多い学年もあるんだけど・・・
 でもいろんな子と接する機会があって、逆に良かったかなって思うわ〜」とのお話。
ん〜、なるほど。
今のところ、7割ぐらい「この土地にしようか」と思ってきてます。
人生最大の買い物だけに悩むなぁ・・・