初 習い事

ゆずが今週からスイミングに通い始めました。
今住んでる辺りは みんな教育熱心で2歳くらいからみんな何か習い事を始めてる。
リトミックとか、英語教室とか、学研、くもん、スイミング、体操教室などなど・・・
なのに4歳にしてなお 習い事行ってない珍しい存在だったゆず。
いや、今考えると「行かせてない」が正しいんだな。
習い事に対して考えるきっかけとなったのが2歳の頃。
公園であまり親しくないママさんから「2歳になったから、何か習わせなきゃって思うの!」という言葉を聞いて、全く共感できなかった。
2歳になったから習わせる?なんで?
もちろん子どもの可能性を伸ばすのも親の務めなんだろうけど、その理由が「2歳になったから」ってのはなぁ・・・
それがきっかけで 急に反骨精神的なものがめばえ、習い事に対しての意欲が全くなくなった。
3歳を過ぎると、ゆずも「習い事」という存在を分かってきて、「ゆずも行ってみたい」的な言葉を言い始めたけど、そのころちょうど妊娠、出産に入ってしまい、またまた機会を逃す。
だってねぇ、子どもの習い事って、その間親も付いていなくちゃならない、もしくは遠くから眺めておかなきゃならない、って感じで拘束される上に 送り迎えしなくちゃならない。
暑い日でも、寒い日でも、雨の日でもですよ。
下の子も連れて行くと待っている間のややこしさ倍増。
動き回りたい子どもをただ待たせておくのって疲れるんですよね・・・
それなら家でドリルでも買って私が教えたらいいか、と。
いい訳じみてきましたが、結局の所 途中からはただ私がめんどくさかったんですよねぇ。
でもまぁこの夏、始めて短期でスイミングに行った事がきっかけで今後も週一で続ける事にしました。
理由は、体力づくりとこの前の風邪で分かった「気管支が弱い」ことへの改善。
でも一番大きいのは・・・
短期コースから正規入会した人には 「入会金(2千円)無料、規定水着(4千円相当)、規定帽子プレゼント!って言葉かなぁ・・・えへ。



で、昨日から行ってまいりました。
短期も一緒に通った 幼稚園が同じクラスの男の子も一緒のはずだったんだけど、昨日お熱が出たので大事をとって今日はお休みでした。
ゆずにその事を言うと、いきなりテンション下がっちゃいけないので、現場でそのことを伝えると、案の定ガックリきてました。
でもまぁそこはゆずらしく、他の子たちが走り回ってる中、ちゃっかり入って楽しそうでしたが。体操も先生のまん前を陣取りやる気満々。
授業自体は短期でのゆるーい、水に親しもう♪みたいなのから一転、ざぶざぶ入って水に慣れろ!〜って感じで、25mプールの端から端まで犬掻き?みたいなのでみんなで泳いで(もちろん背中に浮きがついてる)、高飛び込み台から水中にジャンプ!
水中でもコーチが高い高いをしてそのままポーンと水中にはなしたり、そのあとまた25mを犬掻き(ゆずに聞いたらちゃんとした名前を言ってたけど忘れた)で、帰っていきました。
結構な運動量だったので、案の定帰り道は自転車で爆睡。
くるみはくるみで、ゆずが準備体操の間 興奮してハイハイしっぱなし&観覧席でも伝い歩きで愛嬌振りまいたせいで やっぱり爆睡。
前と後ろで寝られると、自転車をエレベーターであげれないんですけど・・・
2人乗ってると重すぎて 出るときにバックで出ようとしても舵がとれないんです。
見かねた管理人さんに手伝ってもらって、なんとか部屋の前まで到着。
はぁ〜、ハハは疲れてよれよれだよ。
2時に家を出て、帰ってきたのは5時前。
みんな、よく週何回も習い事通ってるなぁ・・・尊敬します。
ちなみに、タダの水着に釣られて通い始めた訳ですが、10月まで新規で入会しても同じ得点が受けれたらしい。
やられた・・・