明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。去年の末、毎日病院通いだったくるみの風邪も治り、ゆずの滲出性中耳炎も片耳がもう一息です。今年も病気はするだろうけど、ここまでヒドイのはありませんように(願)
くるみは最後の受診の時、先生から
「これくらい月齢の小さい子がRSウイルスにかかると肺炎になって入院ってケースも多いから心配したけど、良くなって良かった」と言われました。ホントに良かったよ〜(泣)
ゆずは年始に行った耳鼻科で、鼻のレントゲンを取り、「ちくのうの炎症は若干残ってるけど、時間をかけて治っていくから。また風邪をひいた時、適切な薬をもらわないとまたこうなるから、向こうでいい先生を探して。でもなかなか(自分みたいに)見極め出来る医者はいないけどね!」と自画自賛的なアドバイスを頂きました。この先生、「耳の中に汚れが多くて全然見えない」とか、「(私に向かって)アナタ、この子の鼻水出てないって言うけど、奥には(カテーテルを鼻に入れ)ホレ、こんなにきったない鼻水が詰まってるんですよ!」とか、怒られるし、口は悪いけど、ぶっちゃけトークの面白い先生でした。神戸でもいい先生探さなきゃ。

年末年始以降もそのまま倉敷で過ごしていますが、年末ちっちゃいばぁばが私達の風邪がうつってしまい、かなり辛そうでしだ。私も看病疲れでヨレヨレ。すっかり元気を取り戻したゆずには家の中ばかりで申し訳なかったけど、混んでる所に行くのはまだ謹慎。また風邪ひいたら、ハハの方がまいりますよ…
くるみも2週間前までは夜8時間くらい寝てたのに、すっかり夜型になってしまい、夜中もおっぱい3時間ごとに戻ってしまいました。まぁ風邪の時脱水予防のため、わざと頻回に飲ませてたし、家の中ばかりじゃ刺激も少ないから仕方ないけどね…
昼間くるみが寝てる間にゆずを外に連れ出してあげればいいんだけど、元来のめんどくさがりと、この強力な寒波、そして看病疲れのためか何をするにもやる気が出ない鬱気味なハハのため、やっぱり今日も家の中…。ごめんねゆず。あー、あと数日で、また幼稚園の始まる生活に無事戻れるんでしょうか…