夏休み

毎日暑いですね〜。
ゆずは夏休みを 先週は短期スイミング(5日間集中コース)で顔付けや水にちょっともぐれるようになったり、今週はダンス教室(やっぱり5日間集中コース)に通ったりと充実して過ごしております。
ゆずにとっては人生初の習い事。
わりと楽しく通えてほっとしてます。
それに伴いママチャリも復活。
前後に子どもをのせて走るのも慣れてきました〜、ってまだドキドキですけど。
くるみもいっちょ前にヘルメットをかぶり前に乗ってますが暑いだろうなぁ・・・かわいそうだけど、二人目はしょうがないね。


くるみは日記を全然書いてないうちに10ヶ月になりました。
最近、やっとはいはいを始めたわ〜と思ってたら、昨日くらいからちょっとしたモノにつかまれば、つかまり立ちに成功。
寝返りは7ヶ月とスローペースでしたが、ここ2ケ月くらいでえらい成長を感じます。歩行器は歩くというよりも走るような速さで操ってます。
ぶつかられると青アザ出来るしホントに痛くて、ゆずと2人でくるみに怯えています。
最近自分の離乳食を手ずから私に与えてくれたり(いらないんですが)、物を差し出してくれるから大げさに「ありがとう〜」とお辞儀するとキャッキャッと声を上げて喜びます。
夏休みが終わると1歳へのカウントダウンが始まると思うとなんだか信じられないなぁ。まだまだ赤ちゃんと思ってますが、1歳も近いのかぁ・・・うそみたい。
最近夜中に泣いて起きても、おっぱいを求めてるのではなく、ただひたすら泣いて泣いて・・・と、夜泣きに近いものを感じます。
くるみは夜中起きてもおっぱい飲んだら寝てくれるのでほ・ん・と・う・に!助かってたんだけど、また夜中泣きわめく子どもをユラユラ抱っこ・・・の日々が来るのかなぁ。
あれは勘弁願いたい・・・