入園式

昨日雨の中 無事入園式を終えました。いわゆる年中さんからの入園になります。
あー、疲れた。
親子とも着慣れない服と靴だし(ゆずは長靴はかせましたが)、くるみも付いてくるから荷物は多いし。
式の間なんとかもってくれたくるみですが、終わりかけには大声を出して泣きが入る寸前でした。
ダンナさんにも出席してもらってよかったよ。
ゆずは座ってる位置からはほとんど見えなかったけど、他のお母さん曰く、隣に座ってるともくんとずっとしゃべってたらしい。ダメじゃん。
まぁプレで行ってたから 園の雰囲気と保育の流れには親子とも慣れてはいるんだけど、
今年から、ゆずが大好きなお友達 咲樹ちゃんは違う幼稚園に変わったため 
さすがのゆずもすごく寂しいみたいです。
昨日新しい教室、新しいクラスのお友達といざ顔をあわせて やっと危機感が出てきたみたいで
昨日夜寝るときから、「なんか明日(幼稚園に行くの)ドキドキする」と言ってました。
で、今日幼稚園に迎えに行った時の感想は「楽しかった!」
でも夜寝るときには「明日も早く(午前中)にお迎えに来る?」だったから、行けば楽しいけど、行く前は不安みたい。
まぁ自分だって新学期クラス分けで一喜一憂してたもんなぁ。
これからは毎日幼稚園に行くんだからすぐ慣れるでしょ。
ちなみに去年はプレだったため週2回だったけど、今年からは月・火・水・木・金曜日 全部行くんだよと話したところ
「えー、そんなのムリ!!」とブーイングされました。
いや、キミと同い年の子でも 結構去年から毎日行ってるし・・・
今週は午前保育だけど、来週からは週3回お弁当も始まるし、ハハも早起きがんばるわ。