帰省中

ゆずの幼稚園が本格的に始まる前に倉敷に帰って来てます。今回はゆったり2週間♪
前回滞在中は病気だったくるみも今回は愛嬌振り撒きまくり、実家の皆さんをデレデレにさせていました。ゆずは今まで独占していたスターの座を奪われつつあります。が、ゆず自身は相変わらずマイペース。「くるちゃん、大好き!くるちゃんはホントにかわいいね〜」といった姉バカです。
今まで神戸では私運転+ゆずくるみでは怖くて運転してなかったんですが、倉敷では車を運転しないと何処にも行けないので 思い切ってやってみると、あら意外といける。
5カ月くらいから場所見知り、人見知りが始まったくるみ(一番苦手な人は声がでかい男の人)、1ヶ月くらい前に大阪まで行く道中1時間 何をしても泣きやまず ダンナさんと私をグッタリさせた、あれは一体なんだったんでしょうねぇ…。
倉敷に帰って来た日も出迎えてくれた人を見るたびに泣いたから、人見知りはまだあると思うけど、私の友達に会う分には泣かないのにねぇ…。まぁ思い返せばゆずと全く同じパターンですね。
くるみとゆずは産まれた時から、「ゆず再来!?」ってほど似てるんですが顔だけじゃなくて 6ヶ月に入っても寝返りしない所とか成長過程も似ています。ただくるみの方が産まれた時重かったので(ゆず:2222g、くるみ2832g)ただ今6ヶ月に入って体重は9キロに。ゆずよりもハイペースで飛ばしてます。
ゆずもスタートダッシュはすごかったけど、離乳食は全然食べず2歳まで体重は増えなかったから、くるみもおんなじかなぁ〜と思い離乳食もまだ全然始めてませんが、そろそろくるみも 私達が食べるてる所をガン見し始めたので、神戸に帰ってから始めましょうかね。面倒だけど。ガンガン食べてくれるなら作りがいもあるんだけどねぇ〜。