教えてくれてありがとう

朝テレビを付けてても、幼稚園準備に忙しいハハはなかなか見れませんよね。
お天気予報、いつも決まった時刻にするのに見逃してしまいます。
それで、「あー、また天気予報終わっちゃった」と言うのを聞いているゆず、最近は天気予報が始まると教えてくれます。
「かぁかー、かぁかの好きな天気予報始まったよー」
いえ、別に好きなわけじゃないんですけど。
でもありがたいので、「わぁー助かったわ。ありがとう。ゆんたんは気がきくねぇ」と誉めていたら、最近は天気予報の内容を大声で復唱してくれるようになりました。
台所とかに立っていると画面がみえないので、これは本当に助かります。
「かぁかー、きょうは はれるけど あついんだってー
 こうべは35ど だってー
 ゆうがた あめがふるかもだってー
 せんたくは よくかわくってー」
ってな感じです。
でもきょうは何を思ったのか他のニュースも復唱してくれました。
「かぁかー、えこかーほじょきん、おわるんだってー。
 くるま みにだけいってみれば?」
いや、買うつもり全くないし。
ていうか、最後のことば、それゆずの感想じゃないの?
ニュースに私情をはさまないでください。