図書館

雨ばかりで家にいることが多いので、少し雨がやんだ時にチャンスとばかりに東灘図書館に行ってきた。
いつもは家の近くの生協が運営している図書館に行ってるんだけど、やはり民間の図書館の限界か蔵書数が少ないんだよね。
西加奈子さんの本が一冊もないんだもん。
東灘図書館まで行けば絵本も沢山あると聞き、片道30分くらいかけて歩いて行って来たよ。


到着したものの・・・
そういえば、区のセミナーで来た司書さんが「うちはバリアフリーではないんで・・・」って言ってたけど。
図書館は2階.3階にあるんだけど、エレベーターはもちろんスロープもないのね・・・
ちょっと原始的・・・
結果、ハハは片手にゆずを抱え片手にベビーカーを持ち頑張りましたよ。
(言えば職員の方が手伝ってくれるらしいけどね。)
中は、2階は子供用の本、3階は一般書となってて、3階に上がる時は見かねた司書さんがベビーカーを預かってくれた。
みんな、どうしてんのかな?抱っこ紐で来てるのかな?
30分くらいいたけど、ゆずがぐずってきたし、抱っこしている腕も限界が来たので
ゆず用に「こぐまちゃんおはよう」「言ったでしょ by五味太郎」を借りる。
「こぐまちゃん・・・」はその場にいた小学生にオススメされたから。
「言ったでしょ」は五味太郎の絵本が最近気になってるから。
私用には平 安寿子の本を1冊。
子どもがいる今は、無理せず読まなきゃね。
そういえば、東京にいた時は図書館のHPで蔵書の検索も予約も出来て大層便利だったなぁ。
その上新しいキレイな図書館が歩いて3分の所に出来たのに、それからすぐ引っ越してしまった。
関西に帰ってきて嬉しいことばっかりだけど、あの図書館のロケーションは惜しかったなぁ。