手づかみメニュー

6ヶ月から始めた離乳食も9ヶ月になった現在・・・
あまりすすんでません。
おかゆ、野菜がメインで、調味料による味付けはほとんどせず、だからかもしれないけど。
一口も食べずに口を開けないときもあり、「せめて味見してから拒否しろよな〜」って思うけど、頑固なゆずは絶対口をあけません。
公園ではゆずより月齢が大きい子ばかりなので相談したら、「噛む楽しみ」が必要なんじゃないかとアドバイスされた。
そろそろ柔らかい物ばかりじゃなくて、歯がなくても歯茎でつぶせるものならもう少し形を残して食べさせてみたら?って。
「噛んでおいしいと感じたら、もっと食べようと言う気になるから」って。
うーん、なるほど。
本には似たようなこと書いてあるんだけど、今日のまさに先輩の言葉にはすごく納得させられた。
みんないろいろ悩んで、いろいろ試して今があるんだね。



で、早速にんじんをスティック状にして柔らかくゆでて手に持たせて見ました。
するとパクっと口の中へ。おー、拒否なしやん。
バナナもちょっと大きめにスライスして持たせると・・・
これは握りつぶす感覚が楽しいのか、ぐにゃぐにゃにしてしまったけど、最初に口には持っていった。
さらにスプーンだと嫌がるみたいなので、箸かもしくは私のキレイに洗った手で食べさせると、結構食べる。
食べ終わると周りはぐちゃぐちゃ、さらにお口の周りにいっぱいついた顔で私の制止も聞かず抱きついてくる・・・
私の服も汚れてぐちゃぐちゃ。
まぁいいや。ゆずさんが食べてくれるのなら。