水分補給

生まれたばかりの頃、ゆずは未熟児で小さかったため乳首にうまく吸い付けず、病院の未熟児用乳首のさらにクタクタにやわらかくなった物(かなりレアで専用にさせてもらった)で、搾乳した母乳を飲んでいた。
退院しても普通の売っている物ではまだ硬いので、病院のを借りて帰り、2ヶ月近くそれを使っていた。
やっとハハの乳首を直接吸うのが上手になってからは、哺乳瓶は使わなくなったけど、風呂上りに湯冷ましを飲ませようと嫌がるのを無理にやってたら、全く哺乳瓶を受け付けなくなってしまった。
あぁ不覚。
以来、水分は母乳で補ってたんだけど、こんなに暑いとすっごい汗出るし、ほんとに母乳だけで大丈夫か不安になる。
若干飲むお茶は離乳食用のさじで・・・ほんとに若干やぁ・・・
スパウトを試してみたけど噛むだけでダメ。
こうなればしょうがないなと、直接コップから飲ましていた。
最初はこぼれる方が多かったけど、最近は口をコップにつけて自分からお茶を吸い込んで飲むので随分飲めるようになった。
おまけに同じ月齢の子達が「ストローも結構飲めるよ」というので、飲ませてみたら・・・
案外すんなり飲みました。誰も教えないのに、すごいなぁ。
まぁ吸うのが楽しくて口からお茶を全部出したり、ブクブクして遊んだりもしますが。
とりあえず1日300ccくらいは飲んでるので一安心。
最近うんちもよく出るようになったし、やっぱり水分って大切だね。