児童館へ

今日は地域の児童館へ。
やっと改装が終わって通えるようになったんだけど、0歳児の催しがある火曜日になかなか参加できなかった。
今日を逃すともしかして夏休みに入るため0歳児は使えなくなるかも・・・との情報も入り、初めて参加してみた。
プレイルームには30組ほどの親子が!超満員だ。
どうやら今日が1学期最後というのと、家にいると暑いからってのもあるかもね。
現に私がそうだし。
児童館のお姉さんのお手本を見ながら、手遊びや体を使った遊びを教えてもらう。
毎回している遊びのようで、勝手知ったる親子は歌も歌いながら動いていた。
その後0、1歳児に分かれて、児童館のおもちゃを借りて自由に遊ぶ。
一緒くらいの月齢の子はまだ一緒に遊んでいても、おもちゃのとりあい。
男の子からおもちゃをぶんどっていたゆずでした。
その後茶話会ということで、各テーブルごとにお茶を飲みながら自由に話し合う。
人数が多かったので個別に新しい親子と仲良くなることは出来なかったけど、以前区のセミナーで会った親子も多数参加してて再会できたのでよかった。
みんな大きくなって、ちょっとしっかりしてきたね。
ゆずも大きくなったわけだ。