外食うどんの「取り分け」

ダンナさんのお母さんから、「お盆にお供えした果物がいるなら取りに来て」と電話が。
出たダンナさんは「あー、いらない」と答えるも私が「いるよ!いるいる!!!」と答えもらいに行くことになる。
ダンナさん一家はお父さん以外果物嫌い。
でもお父さんは家にあんまりいないから、結局食べるのは嫁2人。
2人とも偶然にも倉敷出身で、果物大好き、他にも何でも食べるしもらう嫁なのです。
お母さんなんかは「この家はごちそうは嫁さんが食べるのよ」と笑っていますが・・・
たまにちょっと怖く聞こえることもアリ。


昼食を食べて行くからと返事したものの、休みの間外食づいてしまいすっかり料理を作るのがおっくうになってしまった私。
さすがにゆずのものは作るけど、自分やダンナさんはカップラーメンでもいいか、ぐらい。
で、昼もろくな食材がないので、外食することにした。
東京旅行でごはんは結構「取り分け」にチャレンジしてみたゆず。
今回もうどん屋なら大丈夫かなと、以前行っておいしかったさぬきうどん屋へ行ってみた。
店内は混んでたけど、店員さんたちの手際よさでわりと早く座敷に座れ、事前にオーダーを聞いていてくれたので絶妙のタイミングで料理がくる。うーん、こういう店好き。
うどんもおいしかったし。ゆずもけっこう食べてたよ。
その後実家でたんまりお母さんと甥っ子にちやほやされゆずはご機嫌。
ハハもたんまり果物をもらいご機嫌でした。