東京3日目(最終日)

朝ゆずが先に起き、私はむにゃむにゃしていると、
「ごん!」とにぶい音と、一拍あいた後にでかい泣き声。
ゆずがベットから落ちてしまいした・・・
我が家は布団生活なので初めての転落っす・・・
下はじゅうたんなのでそんなに痛くなかったと思うけど(いや、痛かっただろうけど)、びっくりしただろうね。
その後、ダンナさんにまかせて洗面所で用意していたらまた転落。
かわいそうに・・・また泣いてました。


チェックアウトをすませ、今日は私の職場だった事務所にお邪魔する。
・・・だけど、忘れてました。ここは田舎でも東京。
サマーランドに行く車で道は大渋滞!
うわぁ、こんな渋滞久しぶりだわ。神戸ではお目にかかってなかったからなぁ。
でもケアマネ時代に培ったナビ能力で無事渋滞回避。
引越して1年たったけど、案外憶えてるものね。
事務所のみなさんは仕事中にも関わらず、暖かく迎えてくれた。
特にゆずはお腹の中時代しか知らないから、アイドル並のお出迎えを受ける。
ダンナさんは八王子で友達とごはん食べる約束してたから、お土産を渡すとぴゅーっとUターンして行った。
残ったゆずと私は昼ごはんをみんなと一緒に食べ、約2時間ほどくつろがせてもらいました。
私の後任で入ったケアマネさんも60歳というお歳を感じさせないほどがんばってて、利用者さんたちの状況も落ち着いてるようで安心しました。
でもなんだか事務所にこうやって居て、みんなと利用者さんの話をしてたら、もう辞めてるのが嘘みたいに思えてきた。
なんだか無性にケアマネの仕事がしたくなった。
でも、はっと気付いた。あれ、ゆずは?どこ?
完璧にゆずの存在を忘れて話し込んでたハハでした。
ゆずは常に誰かが遊んでくれてて、私の側を離れてたけどご機嫌でした。
ゆずが小さいうちは仕事するのももったいないし、うーん、むずかしいところだなぁ。


ダンナさんのいる八王子まで事務所の社長に送っていただき、山ほどお土産をもらい、ゆずにお小遣いまでいただき、社長は渋滞の道をまた帰っていきました。ごめんね、社長ー。ありがとねー。
ダンナさんはお友達と閉店した焼肉屋でねばってて、かなりイヤがられてました。
ゆずをお友達に紹介し少しお話をした後、店員さんに声をかかけられあえなく退却。
駐車場でさよならしました。


こんな感じで全く観光はしなかったけど、盛りだくさんの楽しい旅行になりました。
帰りも車の中でゆずはほとんど寝てて、いい子だったよ。
また来年も行く?