いやいや

ダンナさんの実家にゆずを連れて行く。
お義母さんは自分の子ども3人、孫3人見てきただけあって、子どもの扱い方がとても上手。
今日もゆずに「いやいや」と何回か首を振って見せていたら、あっという間に「この子もう憶えたで」とのこと。
ほんとだ。いやいやって言ったら1人で首振ってるわ・・・すごい。
いつもは嫌がる離乳食もただの白米のごはんをお義母さんからは食べてみたり。
場所が変わるからというのもあるんだろうけど、ハハとしては「なーんか、離乳食食べないんですね・・・」を言ってるのに普通に食べるゆずを見せられて恥ずかしい+寂しい感じ・・・
お義母さんは楽しく食べるのがいいと、歩行器に乗せてゆっくり時間をかけて食べさせてたけど。
私はやっぱり座って集中して食べさせたいなぁ。
まぁ食べてくれる時期が来ると思って焦らずに行こうと思ってても、こういう場面を見ると少し凹みます。