ポリオ予防接種

 ポリオの予防接種に行く。
 ポリオはS50〜52年生まれの人は予防摂取してても免疫が弱いらしくて、ダンナさんはそれにばっちりひっかかる。
 親も同じ日に予防接種出来れば一番いいみたいだが、ダンナさんは仕事は休めない。
 区役所に電話したらある特定の病院でも予約すれば親子で予防接種できる(月〜土)というものも教えてもらったが、「俺はいいや」ということでゆずだけ受けることになった。
 便をしたあとのオムツ交換の際しっかり手洗いをしたら家庭内の二次感染は防げるとのことなので、要は私にかかってるわけですな。むー、責任重大だぁ。
 念のため摂取後は布オムツは中止。当分紙オムツにしよ。


 摂取自体は注射じゃなく飲むタイプ、それもスポイドでちょっぴり。
 今回もゆずは全く動じず。
 ハハはあまりの人の多さに疲れたよ。
 会場で会った友達に車で送ってもらいラッキー☆