初受診

昨日夜からゆずの鼻水はくしゃみすると飛ぶように出る。
その上咳も。
鼻がツライのか夜も何度も起きるのでそのたびハハも起き・・・
ツライ・・・
昨日ハハ達が遊びすぎたのが悪かったのかなぁ。
それともここ最近昼は暑くて朝夕寒いからかなぁ。
どっちにしても風邪をひかせてしまったことに、なんだか罪悪感。


で、ひどくなる前に早めに受診しようかと朝から近くの小児科に予約の電話。
でもそこはいっぱいで、夕方なら開いてるとのこと。
早くラクにしてあげたいので、もう一つ近くにある小児科に行ってみた。
そこは予約無しでもあまり待たされないと聞いていたので。
建物は古くて待合室も殺風景だけど、先生も看護婦さんも優しくて安心した。
ゆずにとっては「具合が悪くなって病院に来る」ことが初めてだったんだけど、泣きもせずにけろっとして愛想を振りまいていた。
先生は診察してくれる時、私のひざに座るゆずの目線に合うように、わざわざひざまずいて診察してくれていたしここいいかも〜。三種混合の二回目もまたここに来よう。
母子手帳に書いてある6.7ヶ月検診もしてくれ、「健康」と書かれていた。
体重8610㌘、身長64.8㌢、って重くなったなぁ・・・。身長は相変わらず小さいけど。
院内薬局で鼻と喉の薬とスポイド(無料!)をもらい、昼、夜と飲むと寝る頃には鼻水は随分出なくなった。
薬ってすごい。
ゆずさん、今日はよく眠れるといいね。