ビックウェーブ

今日のつわりはひどかった。
午前中、外出する前に少しだけ腹ごしらえを、と思ってサンドイッチを食べて行った直後、
1件目の訪問でどら焼きを出される。
私はお年寄り相手の相談の仕事をしていて、
いわゆるケアマネージャーという仕事なんだけど、いろんなお宅に訪問するので
よくお茶とお菓子を出される機会が多い。
基本的には出されたものはその場でいただくか、持ち帰らせてもらうようにしてる。
事業所によっては、絶対お菓子やお茶はいただかない!という所もあるが、
うちはそう厳しくないし、私自身、お茶を頂きながらお話を聞くのはとてもいいコミュニケーション方法だと思っている。
それに、出されたものを食べないと逆にがっかりされてしまうのだ。
私は人の善意に弱い。
なので、いつもお礼を言い、お話をしながらおいしく頂いてます。

どら焼きに話をもどすと・・・

だけど、つわり中の今は、お茶を頂くのはリスクを伴う。
緑茶は場合によってはすごく気持ち悪くなって、吐いちゃうのだ。
さらに、どら焼き、超デカイし・・・
しかも栗入り。
利用者さんにはまだ妊娠したことは伏せているので、つわりで気持ち悪いとも言えず、
覚悟して食べ始めたところ・・・
第一陣ウェーブが。
早々に退出させてもらい、次に約束したお宅へ駆けつける。
そしたら、次はなんと珈琲ゼリーをいただく。
きゃー。
なかなか手をつけずにいたら、「どうぞ、食べてちょうだい」攻撃にあい、
ドキドキしながらいただく。

第二陣

きっちり来ました。第二陣ウェーブ。
それも今回はビック。
なみだ目になりながら退出させてもらい、車の中で速攻吐いてしまいました。
みなさんの善意、ありがとう・・・
そして、ごめんなさい・・・

結果

ダンナさんに「断る勇気も必要だ」といわれ、
それもそうだと気付く。
でも、午後からの訪問後も、やっぱり頂いて吐いちゃったんだけどね。