検診(3回目)11w1d

この前もらった母子手帳とビデオを持参する。
受付で、「トイレで尿検査を。あと体重をはかって。次回から毎回ね。」
と言われる。
トイレに行き、コップに名前を書いて尿を取り、トイレの片隅に置くと、
すぐ看護婦さんの手が伸びてきて、コップを取られた。
なんだか、コップを出すのを待たれるのって、恥ずかしいよ〜。

木曜日は女の先生の外来しかなくて、いつも混んでいる。
でも、私はあえてこの日に来ている。
というのも、初めに受診した時の先生があまりにもハズレだったから。
その先生は院長先生ではなく、週1回来る当番医だったんだけど、
初診で緊張しているのに、経膣プロープで映像を見たとたん、
「あなた、子宮が変ですね」
といきなり言われた。
聞き間違えたかと思って、「はあ?」と聞くと
「子宮の位置が変です。まぁ、妊娠には関係ありませんけど」
と再度言われる。
その時はまだ5週間で、妊娠しているかどうかもはっきりと言ってもらえなかったし、
それより何より、「子宮が変」っていう言葉にすごくショックを受けていた。
なんだか呆然と帰宅し、ネットでおそるおそる検索すると、
「子宮後屈」という言葉を発見。
普通は膀胱にそってある子宮が、背中向きに向いていることを言うそうだ。
妊娠には全く関係ありません、という文を見て、私は初めて安心した。
そして次に怒りがこみあげる。
もう、あんな病院イヤダ!と思ったが、悲しいことにうちは田舎で、
周りに産婦人科の病院があまりない。
それでもあんな先生にはかかりたくない!と思っていたら、
以前同じ産院で出産した職場の先輩が、木曜日の先生を紹介してくれた。
「すっごくいい先生だよ。木曜日はその先生しかいないし、
だからすごく混むけど、私は木曜日に行ってたよ」とのこと。

物は試しと2回目に行くと、噂どおり混んでたけど、とてもいい先生だった。
私は出産自体は里帰りして産むと思うので、毎月の検診はここにしようと思った。
ただし、木曜日にしか、絶対受診しないって決めたけど。

話はもどって

1時間以上待って、やっと受診。
なるべく少ない時間に来てこれだから、3時間待ちとかもしょっちゅうらしい。
今日から経腹エコーで見れるとの事。
初めておなかの上にゼリーを塗られ、エコーで確認すると・・・
いました。元気に。動いてた。
心音も聞き、おなかの中の様子を見てると、
「ほんとにおなかにいるんだ・・・」と実感がわいてくる。
2.3質問をして、初めて血液検査をして、無事終了。
会計を待っていると、看護婦さんが
「ただいまから院長も入りまして、2診で行います」と言ってる。
げ。良かった!
だって、院長もあんまり評判良くないんだよね〜。
ぎりぎりセーフだった。

帰ってダンナさんに報告しなくっちゃ。
赤ちゃん無事育ってたよ〜って。