絶景

もうすぐ仕事が終わる時刻。
急遽新規の利用者さんの相談に行くことになった。
職場からすぐ近くの住所なのに、坂を登る、登る。
ついたところは、絶景だった。
うわ〜、近くにこんなところがあったなんて。



でも絶景に住むということは、不便もある。
というか、不便だらけ。
特にお年寄りには。
坂はきついし、外出しにくいし。
家も昔ながらの日本家屋なので、段差だらけ。
でもこの家でずっと住んでいる人の生活をなんとかサポートしていきたい。
そんなことを思いながら、職場に帰る。


ただ気になるのは私がいずれ産休をとった時、利用者さんたちを
他のケアマネさんに引き継いでもらわなければならない。
だから新規の利用者さんあまり受け持たないほうがいいのかな、と思っていた。
でも上司の思惑は違うようで、どんどん持ってくれていいよ、とのこと。
ついでに産休を取るに対しての、かなりつっこんだ話も出来たので、
結果的には良かった。
うちの職場は女性が多いし、上司も理解があるので、こういう時助かるなぁ。