新しい幼稚園

4月12日に新しい幼稚園でまた入園式に参列しました。
違う幼稚園に入ったので、また入園児扱い。
もういいんですけど・・・
しかも今度の幼稚園は、普段は私服なんだけど入園式のときだけ「下は体操服の半ズボン着用」の指定。
下だけ指定って・・・しかも半ズボン・・・
前の幼稚園の入園式に着たワンピースはあるから、それなら楽だったんだけどなぁ。
結局ママ友と知恵を絞って、上はファミリアの丸首トレーナー(借して貰った)とボレロ風カーディガン(去年の使いまわし)、靴下はレースのいかにも入園式っぽい白地(去年の使いまわし)、頭にはピンクの花が付いた髪留め(お隣の娘さんのお下がり)で行きました。
今回もお下がりや借り物で済ますハハです・・・
私本人もスーツは着たもののパールのネックレスやコサージュをつけるのも忘れ、さらにカメラもビデオもすっかり忘れ・・・
それくらい私がやる気の無い入園式でしたが、園自体は広くて明るくてとても感じが良く、新しい生活が始まるんだなぁとゆずと一緒にワクワクしてます。


と思ったのもつかの間。
入園式の次の日から2日連続で保護者の集まり&行事があり午前中はずっと出ずっぱり、歩きまわり叫びまわるくるみをひたすらなだめるという苦行の時間が続き先週はとってもとっても疲れました。
でも同じクラスに年長さんから転園してきた女の子と男の子が1人づついて、そのお母さん達ともいろいろ話が出来たのでちょっと心強くなったかな。
ゆずは2日目の保護者参観で園庭で遊んでる様子をみていると、8人くらいの男の子達が集まってリレーを始めた中に女の子はゆずひとりが混じって張り切ってました。
ホントに男とか女を気にしない子だなあ。
でもまぁ毎日「楽し〜い♪」と言って通ってくれているので何よりです。