終業式

3月17日に幼稚園は終わり、プレからいれて2年間の今の幼稚園生活も終わりました。
ゆずはその前の週末から下痢がひどくなってきてて、終業式にはどうしても出たいから月、火、水曜とお休みしたんだけどなかなか治らない・・・
普通下痢って2日くらいで治るイメージだったんだけど、今回は脱水のためか熱も出たし、下痢止め飲んでも効かないのよね。
うんちの前はおなかが痛くなるんだけど、それが1日に20回くらいあって、寝てても3〜4回はトイレ起きるし、でも行っても出るのはほんのちょっと・・・
下痢はまだしも、おなかが痛くなるのが見ていてかわいそうで、かわいそうで・・・
でも終業式の日は保育時間も二時間ほどの予定だったので、ゆずも「行く!」と言い、私も少しムリ目なのは分かっていたけど行かせました。
終業式は親も参加下さいとのことだったので、くるみを後ろの方で遊ばせながら見ていると、「来年度に引っ越してまうお友達」ということでゆずとともくんが紹介され、壇上に出て「ありがとう、さようなら」と緊張しながらも上手に言えてました。
その後のクラス会でも簡単なお別れ会を開いてもらい、みんなから絵手紙と歌のプレゼント。
歌の部分では私のほうが泣きそうでした。
終了後園庭に出るとゆずが「寒い〜」と言うので、あ これはヤバイなとみんなとの挨拶もそこそこに早々に帰宅。
うどんを食べさせて昼寝をさせて熱をはかったところ38.5分。
あー、やっぱりムリさせちゃったか〜。
昼からクラスの子のマンションの多目的ルームを借り切って、送別会をしてくれることになってたので止む無くお断りの電話を。
今回幼稚園を辞めるのは 引越しするともくん、ゆず、もう1人ようくんという男の子だったんだけど、ようくんはインフルエンザのため出席停止だったので、お別れ会ではともくんのみが主役に。
ともくんママのこずえちゃんからは園庭を去り際に「お願い、(別れの挨拶をするの)私1人にしないで〜」と半泣きで言われてたんだけど、どうしようもなくなってしまいました。
その日の夕方病院に行って点滴と強い下痢止めをもらうと かなり回復。
あー、昨日の夜点滴してもらえばよかったなぁと反省。
でも3日もたてば下痢なら治ると思い込んでたんだよね。



今の幼稚園は保育終了後も園庭で4時まで遊べたので、子どもたちが遊んでる間話をしながら待ってるお母さん同士の関わりもかなり深く、1年間で色々な人と仲良くなることが出来ました。
やめてしまうのもったいないなぁと今も思うんだけど、新居の小学校区のお友達が1人もいないので、あと1年せっかく幼稚園生活があるなら 同じ小学校区の幼稚園に行ったほうが小学校に上がる時ゆずも私も心強いかなぁと・・・
ていうか私が、小学校生活で何か分からない事があった時 相談できる人が欲しかったんだよね・・・
幸いゆずは新しい幼稚園に通うの楽しみにしてくれている(遊具がおもしろそうだし、園庭も広いので)んだけど、ハハはちょっと罪悪感です。
でもまぁ決めてしまったからには、新しい生活がんばろ!