こぶた

最近言葉がどんどん増えてきているくるみ。
TVで「こぶたぬきつねこ」の歌がかかったら
「こぶた」とすんごく滑らかな発音で歌いました。
でもそのあとの「たぬき」「きつね」はそれっぽくはあるけどまだまだ。
「ねこ」はかろうじて分かる感じ。
ゆずがとっても喜んで、その後もゆずが歌うとくるみが輪唱する、を何度も繰り返してました。
くるみが1歳くらいまでは猫かわいがりしてくれていたゆずですが、自分のテリトリーや大事なものを壊されるようになって以来、すんごく厳しいお姉ちゃんになってしまい 最近ハハはそれが気がかり。
他の子の兄弟には優しいんだけど、くるみにはすぐ怒ったりデコピンしたり、「くるちゃんが邪魔するからつかまえといて」と私に言いつけにきたり。
でもくるみの成長を感じる事があるたび、
「くるちゃん、すごいね〜」と満面の笑顔でくるみを抱きしめてあげたり。
私がくるみを叱ってると飛んできて「くるちゃん、あっちであそぼ」と泣いているくるみの手をひいて、2人で別室に避難したり。
そんなねえねをくるみは大好きだし、ゆずも基本は妹がかわいいみたいだけど昔のように
「なんでこんなにかわいい妹が産まれて来たんだろ〜」と能天気には今は言えないようです。
もうちょっとしたら一緒に遊べるようになるから。
ゆずもお姉ちゃん修行がんばろうね。