インフル&とびひ 経過

初めてインフルエンザにかかったゆずでしたが、月曜日の夜中には熱もさがり、火曜日は平熱に。
あー、良かった。
月曜日は土曜日の発表会の代休だったため、火曜日の朝幼稚園にお休みの電話をしたら、ちょっとテンション高めの先生の声。
いつも落ち着いた先生なのに珍しいなーと思ってたら、その後すぐ学級閉鎖のメールが幼稚園から送られてきました。
あ、先生もパニクってたのね。
木曜日までお休みになってしまったわけですが、良かった・・・
というのも、こんどはダンナさんが発熱。
火曜日の夜にゆずと小児科に診察にいってもらったところ、インフル確定でした。
ちょうど私も体調不良まっさかりでしたが、先に誰かに倒れられるとなんとか踏ん張れるものですね。
くるみもおっぱいおっぱいの毎日で体調は良くなかったんだろうけど、なんとかうつらずにすんだようです。
あー、頑張った私。
あとは早くあったかくなって風邪も流行らなくなって欲しいですね。
春は子ども達の予防接種がてんこもりです。


あ、そうそう書くのをすっかり忘れてしまっていたとびひですが、症状にあった薬だとこんなに早く治るものかというのを実感させられました。
体の発疹はすぐに枯れ、耳も3日たつころにはキレイな皮膚に戻っていました。
とびひはひどくなると大変というのは ゆずのお友達のえりちゃんがかかって大変だったのを見てたから、今回早く対応が出来ました。
ありがとう、のりちゃん。ブログ読み返したら参考になったわー。