あっちむいてホイ

もうひとつ くるみネタ。
最近お風呂の中でゆずと私があっちむいてホイをするのがブームなんですが、最近はくるみも参戦するようになってきました。
「じゃんけんぽいぽい どっちかくすー こっちかくすー」から始まるんですが、くるみもちゃんと両手を出して(いつも片方ぱー、片方はチョキもどきですが)どちらかを隠します。
で、「あっちむいてほい」で首をどちらかに向けるパターンと、くるみがゆずの前に指を出して左右に振るパターンも両方出来ます。
で、結果は問わずとりあえず「あぁーー」と情感たっぷりに言います。
どうやら私がゆずに負けた時に言っているのをまねてる模様。



日常生活でも自分がして欲しい事は「ぎゃぁぁーー」と大声で訴え、合ってたら首を縦に、間違ってたら横に振ります。
もう一度して欲しい事は、もっと大きな声をだしてアピール。
おっぱいを飲みたいときは私の胸をさして「おっぱ」と言うし。
ごはんがもういらなくなったら、両手をあわせて「あーあ(ごちそうさま)」と言います。
ママ友さんからも、「くるみちゃん よく分かってるなぁ」とびっくりされました。
5歳児と暮らしてるとくるみはまだまだ赤ちゃんのように感じてるけど、出来る事も多くなってきたし、ちゃんと分かってることも沢山あるから、だまされないようにしないといけないわ。