おいちい

くるみ1歳4ヶ月。言葉がぼちぼち増えてきました。
最初にしゃべった言葉は「ねぇね」。
ねぇねはくるみのアイドルだからねぇ。
その次に ばぁば。
これは「いない いないばぁ」の本にはまった時に習得。
次にやっと「かぁか」がランクイン。
そこからは人が話す言葉は似たような発音で反復してるけど、最近のヒットは「おいちい」。
朝ごはんのおにぎりを一口食べても「おいちい」と言ってくれるので作りがいあります。
ゆずは全く食に興味なかったからね。
その点くるちゃんは 人が食べてると必ず寄ってきて一口食べると逃走。
でも美味しかったらまた戻ってきてせしめます。
最近はねぇねのお友達の家に行ってもみんなの後ろをついて遊んでるし、ハハも少しはママ友トークに加われるようになって嬉しいわ。
今まではくるみの後をおっかけて危険防止に忙しかったから。
あんよも随分上手になって、手をつないでかなりの距離も歩けます。
バイバイも上手に出来るし、全く知らない人にも自分から顔を見せに行って愛嬌を振りまいてます。
ゆずよりも成長早い気がする。
2人に対するかわいさは同じなんだけど、2人目はいつまでも小さいイメージというか、多少悪い事しても笑って許してしまう自分もいて、ゆずにちょっと悪いなぁとも思ったり。
同じ長女として同情するわ。