あけましておめでとうございます

あっという間にクリスマス、年末年始が終わり、今日からゆずの幼稚園のお弁当が再開です。
こうなってからがやっと平日モードにもどれるな。
ゆずが家にいると朝がのんびり出来ていいんだけど、親子3人でダラダラしてしまうので健康的なのは幼稚園行ってる方なんだよねぇ。
でもダラダラ生活も大好きなハハです。
おかげ?でゆずもインドア好き。
HDDを自由自在に操り、タイトルリストの日付順・タイトル順の並び替えはもちろん、CMカットのためのチャプター作成までも行えてしまうという・・・
さすが現代っ子


さてさて前年と同様、今回の年末年始も病気三昧でございました。
12月の初めからくるみは気管支炎を繰り返し。
ゆずは右耳の痛みを訴え休日救急に。まぁ予想通り中耳炎。
クリスマスくらいまで治療がかかり、ほとんど治ったけど年明けにもう一度見せてね、といわれ薬が切れてからすぐ「また耳痛いー」。
倉敷に帰ってたので、おととしもいった耳鼻科に行ったら
「両耳中耳炎!しかも副鼻腔炎、ひどくなってる!!」と怒られました。
地元の耳鼻科にかかってて、しかもそこは倉敷の耳鼻科の先生のお知り合いという先生なんだけど、「紹介しといてなんだけど、病院変えたほうが良いね!」と断言。
なんだよ、もう。
それと同時進行でおおみそかくらいからゆず、りんご病に。
ほっぺが赤くてかわいい♪ くらいから、おいおい、アレルギー症状みたいになってるけど大丈夫?くらいまで顔がいろいろな模様になり、毎日赤い場所が顔中を移動してました。
幸い熱もなかったけど、本人的にはかゆみと、見た目には痛々しさがのこりました。
そして年が明け、神戸に帰ってから新しい耳鼻科を探し受診。
まだ開院して間がないその病院は、予約も出来て先生もよく話を聞いてくれて好印象。
ただちょっと遠くて車じゃないといけないんだけど、この寒い中くるみとゆずを乗せて自転車こぐ元気がないハハにはちょうどいいかと。
ついでに数日前から機嫌が悪いくるみもみてもらうと、くるみも片耳中耳炎・・・
あー・・・病気ってかかりはじめると続くよなぁ・・・
そうこうしてるおとといくらいからくるみの顔が赤くなってきて。
今日は幼稚園のお母さん方に「くるみちゃん〜、どうしたの、かわいそうに〜」と不憫がられてきました。
ちょっと咳とぜい鳴もあるので予約を取り直して今日午後から耳鼻科受診してみようかな・・・
ていうか、もう何科を受診していいかわからんわ・・・