結局

結局耳鼻科に行きました。
くるみの耳は治ったものの、まだ咳の薬は継続+追加。
ゆずは鼻の中の張れは薬のおかげでよくなってきたけど、まだ狭くて鼻水が出にくいようなので、点鼻薬を追加。
耳は滲出性中耳炎だそうで、そのタイプは聞こえにくくなるそうです。
それが両耳だから、最近のゆずは三回くらい話しかけないと反応がない。
このままほっておくと聴力もだけど、コミニュケーションがうまく取れないほうが心配。
たぶんお年寄りくらいにしか聞こえてないんだろうからね。
それにしても、若い先生の病院って薬が半端なく多いなぁ。
いつも行ってるおじいちゃん内科は薬少なめで院内処方。
体にも優しいし、家計にも優しいし、何より安心できます。
口数は少なく説明もあんまりないけど。
最悪の状態まで説明してくれる最近のお医者さんと一体どちらがいいんだろう・・・
いつも悩むところです。


まぁ治療は長くなりそうです。
今月はスイミング休会しよ。
と、ママ友に言ったら、「そのまま行かなくなるんちゃう?(笑)」と言われました。
さすが、私のことよく分かってくれてるねぇ。
だってこの極寒の中、自転車で行くのめんどうだし〜。
スイミングを楽しみにしてくれてる、ゆずよごめん。