幼稚園1日体験 当日

本当は3/17日にあったのですよ。体験は。
私の怠慢のせいでエライ遅れたレポになってますが・・・



さてさて かぁかも参加と言う事で幼稚園に行くのが楽しみになったゆず。
体験は11時から1時間だったけど、かぁかのツワリ対策で軽食を食べ
歩いて幼稚園に向かいました。
幼稚園まではゆずの足で15分〜20分くらいかな。自転車だと5分。
張り切って行ったので付いてみたら一番乗り。
先生に挨拶をし、ちょっと園庭で遊んでからトイレを済ませ教室へ。
でもまだだーれも来ない。
ゆずはたくさんおもちゃがあるので早速遊び始め、ハハはすみっこで鑑賞。
だんだんお友達が教室へ入ってきて、仲良しの咲樹ちゃんや智くんが来た時は
我が物顔でおもちゃを貸してあげてました。
そのままダラダラと40分以上遊び、親は後ろで座って話しながら
「・・・今日はこのまま終わり?まさかね?」
と少し不安になってきた頃 先生からお片づけしましょうの声がかかり
1人ずつ名前を呼ばれお返事した後は お歌を1曲 本を1冊読んで終わりました。
なんだかちょっと拍子抜け。 まぁでも最初だからこんなもの?
さらにゆずのクラスは 来年からが本格的な入園になるプレコースだから人気も少なく
20人ほどの募集定員はあるのに 実際は10人になったということでした。
しかもうち5人は公園でいつも遊んでるお友達だし。すでに最大派閥。
まぁもともと自由な校風の幼稚園なので ゆるーい感じなのはいいのかな。


ゆずは仲良しのお友達もいるし、先生が本を読んでくれるときも一番前に陣取って座り
1人いちいちコメントを入れてました。
だんだん楽しくなってきて ふざけて足をドンドン踏み鳴らして
先生に何回か先生にたしなめられても 友達とふざけあいっこしたり懲りる様子無し・・・
ハハをあんまり振り返るはありませんでした。
終わってからも園庭で最後まで遊び、幼稚園を堪能したようでした。
帰ってから「幼稚園、楽しかった?」と聞くと
「うん。 でも かぁかもいっしょに あそんでくれたらよかったのに」
と言われました。
そうか、ゆずの感覚では ハハは後ろに座ってるだけだと参加したことにならないのか。
でも他の幼稚園では門の前やバス亭でバイバイなんだから
それと較べたら随分ハハは参加したと思うのですが。
次の登園は4/17(金)から。
さてどんな幼稚園生活が待っているのかな。 ハハも楽しみです。