幼稚園1日体験 序章

来月からゆずの通う幼稚園の体験が先週の木曜日にありました。
まぁ通うといっても週二回のみなので、体調の悪い私には気が楽。
しかも最初は1時間保育から始まって、1学期中はたぶんお弁当もない。
4月中は親も保育室に残るの自由だし、5月に入ってからもまだなれない子はずーっと親も参加みたい。
果たしてそれがいいのかどうか・・・?親がいると余計慣れないんじゃない?
と以前は思っていたんだけど、ココに来て私の心境も変化が。
あの、どこに行ってもマイペースに そして自由奔放に遊ぶゆずが、2月くらいから急に
「幼稚園、行きたくない」と言うようになったからなのです。
へぇ?行きたくないの?あんなに毎日1人で幼稚園ゴッコ(私を先生に見立て、
人形(妹役らしい)をおんぶや抱っこして連れてきた大変さを語る遊び、をしてるのに。
そういう時は、「行きたくないのなら、行かなくてもいいよ」と言うと 
ちょっと安心するらしいけど、次の日になるとまた「行きたくない」と。
正直、友達と遊ぶの大好きなゆずが そういうことを言うのはすごく意外でした。
同じ幼稚園の同じ組に すっごく仲良しの咲樹ちゃん、智くん、
他にも3人ほどお友達が行くのはゆずも知ってて楽しみにしてたのに。
で、理由を聞いてみたら
「かぁかがいないと さみしい」
ふーん。
そいうえば ツワリでしんどい時、咲樹ちゃんのママさおりさんがゆずを預かってくれるといった時も
「かぁかが行かないなら 行かない」だったなぁ・・・
ゆずと何回かの話し合いを設け、結局
「かぁかがさおりさん家まで送って行って 買い物に行くのはいいよ」ということで決着が付きました。
ようは、我が家の玄関でさようならが嫌なんだね。
フラフラになりながら自転車で送って行くと、自らさおりさん家にウキウキと入っていくゆず・・・
「じゃあ かぁか、いってらっしゃーーい」と明るく送り出してくれました。
行っちゃえば平気なのよねぇ。
やっぱり今までお稽古事とか行ってないから 私と完全に離れてしまうってことに
恐怖心を持ってるんだなぁ。
まぁ考えてみたら当たり前か。今まで365日24時間寝ている時もずーーーーっと一緒だったのに
今日から幼稚園ね、って急に離れるのは寂しいよね。
そこで「今日幼稚園の先生に聞いてみたらね、かぁかも一緒に来て遊んでいいよって言われたよ」
と言ってみた。
すると「え!やったぁ!」と大喜び。
「ようちえん、いく!」だそうです。単純ね。
むむむ、肝心の幼稚園の1日体験を書く時間が無くなってしまったので、続きはまた。