お風呂でこけた

骨休めウィークは一週間で終わり、8日に神戸に帰ってなんとかやってます。
9日はゆずが大好きだった児童館でやってる「うんどうクラブ」の最終日でした。
4段の跳び箱も気合で飛び乗り、ケンケンパも上手になったねー。
来年ももう一つ大きい子用のクラスがあるんだけど、
私のお腹が大きくなると休みがちになるしどうしようか迷ってます。
ゆずは大好きだから行かせてあげたいんだけどねー。
こずえちゃんやさおりさんも気合で大きいお腹でも参加してたから、頑張ろうかな!



12日は検診。
11週並みの大きさに育ってるようで、良かった。
まだ胎動とかないから、ツワリしか妊娠を感じることがないんだけど、
検診で赤ちゃんをみると、ツワリも少し軽く感じることがでます♪
この日は赤ちゃん絶好調みたいで、全身でジャンプしてました。



しかーし、一昨日夜(16日)うっかりお風呂場でこけて浴槽のふちで下腹を強打・・・
痛みよりもびっくりしたのが先で、しばらくしても青くもなってないし痛みも感じなかったけど
こりゃまずいよねぇ。もろ、下腹だったし・・・
お風呂から上がって様子をみつつも、ご飯作らないと餓えてる子どもがいるので
おそるおそる動き、なんとか一日を終了。
私がこっそりお腹の赤ちゃんに謝ってるとそれを耳ざとく聞きつけたゆずが
「かぁか、お腹の赤ちゃん 死んじゃったらどうしよう〜!!」と号泣。
ごめん、ごめん、そそっかしい母ちゃんで・・・
次の日念のために産婦人科を受診したら
「体ってそんなに やわじゃないと思うよ」と先生が言ってくれたものの
念のため超音波で心拍を確認してくださいました。
赤ちゃんは今日は寝てたみたいであんまり動かなかったけど、
目のところに手を持っていって目をこすっているような動作をしてました。
この時期は赤ちゃん事態に打撲とか身体的に何か起きるよりも、
胎盤がはがれたりする事が心配だそうで、
今のところ出血はないけど一応一週間くらいは気をつけてねと言われました。
あー、焦ったよぉ。 全くの自分の過失ですので、本当に以後気をつけます・・・