ゆず語録

3才になってますます いっちょ前になってきたゆず語。
ちょっとずつ書こうと思ってたのに、ずーーっと日記かけなかったからまとめて書きマス。


・おかしいかなぁ?
氷が大好きなゆず。家でもお店でも、飲み物の中の氷は 液体よりご飯より夢中で先に食べます。
寒くなってきたけど家でカルピスを作って飲んでたらポツリと一言。
「かぁか、牛乳に氷いれたら、おかしいよねぇ?」
・・・うん、おかしいねぇ。



・もうあげたよね?
公園でゆずと他のお友達2人が、何故か私に大量に貢物をしてくれ始めた。
まぁ、貢物はねこじゃらしなんですけどね。
最初は一本ずつだったのに、だんだんみんな根ごとごっそり抜いて くれ始めた。
両手一杯になってきて、そろそろ別の場所に移動しようかと持ちかけても まだまだ冷めない貢物心。
すると突然 今まで笑顔で持ってきてくれてたゆずが
「かぁかにはもう(ねこじゃらし)あげたよね?」と確認し 他のお母さんにあげ始めました。
もうちょっと早く気付いてくれたら良かったのに。



・だいたい優しい
最近のゆずの口癖は「とーやんは優しいからね○○してくれるの」
私がゆずの要求を拒絶した時に、ちょっと挑戦的に言われます。 
例えば出先で喉が渇いたといわれ、「すぐ帰るからおうちで飲もうね」と言うと
「とーやんは優しいからね、ぶどうジュース買ってくれるの(ゆずの世の中で一番好きなジュース)」
なんだかその言い方はもう「女」って感じで 感じ悪い。
でもそれはホントにできない事を伝えた時も「とーやんは優しいから・・・」みたいなことを言われるで ちょっとムッとしたりもしてたんだけど(ハハも大人気ないな)。
今日はお風呂上りに ゆずの体をタオルで拭いてあげてると なんの脈絡もなく
「かぁかはいろいろ怒るけど、だいたいは優しいよね」と何故か急にフォローを入れてくれました。
・・・それはどうも。