七五三

cyobi-tan2008-11-03

連休の最終日、湊川神社に七五三に行ってきました。
いやぁ〜、終わって一安心。
一番末の甥っ子の5歳のお参りと兼ねてお兄さん一家とお義母さんと一緒に行ったので、何とか風邪をひかないようにしなきゃと前の週から気を使い・・・
私もゆずも持ち込みで着物持ってくので荷物も多いし(神社の中で着付け+メークもやってくれる。貸衣装も写写真撮影も申し込めばアリ)、何か忘れないかと気をもんでも、着物って普段全く接点がないから、何が必用なのかも分からないし・・・
実家の母が用意してくれたものと、ゆずのお宮参りの産着を着物に仕立て直したものをとりあえず風呂敷で包み持っていきました。
ゆずはさすが女の子というか、私のヘアセットの時からじーーーーっと横で見てて、自分の番になっても鏡の前で自分の姿に見入ってました。
着物もすんなり着て、ぞうりもお参り中はずっと履いててちょっと感心。
甥っ子と並ぶと小さい新郎新婦みたいですごくかわいかったです。
でもダンナさんは、専属カメラマンとしての役目をあんまり果たしてなくて
「だってなー、自分が「かわいい!」と思ったものしか、一生懸命に撮られへん。ゆず、着物全然似合ってないし」と のたまう始末。
あのねー、写真館での前撮りいらんって自分で言ったからには、つべこべ言わずに撮りなさい!!
お参りの後はみんなでご飯食べに行って、無事七五三は終わりました。
あー、ほんとにホッとした。
でも次また7歳の時するんなら、私はもう着物はいいわ・・・疲れたー。