メリークリスマス

サンタさんの存在をやっと分かってきたゆず。
でも「サンタさんに何もらうの?」と聞いても
「んーーーーー・・・ かぁかが決めて」
と何とも淡白な返事。
「じゃぁ、クレヨンは?ゆんたんのクレヨン、もう折れてバキバキだし」
「いいよ。」
ということでゆずのプレゼントは、「サクラクレヨン 12色」とかなり前から決まってました。
なぜもう限定してたかと言うと、そのクレヨンは ずっと前お義父さんが「知ってる文房具屋が閉店セールしてた」とのことで買ってきてくれてたのよね・・・
いやぁいつ出そうか、いつ出そうかと思ってたんだけど、ゆずはクレヨンに巻いてある紙を全部むいてボキボキに折っちゃうし、その折れたクレヨンもまだ充分使えるし、一応バキバキクレヨンでもみつろうで出来た舐めても安心な物だし・・・と思いつつ2年が経ち。
いい加減温存しすぎですね。
ちなみにその時お義父さんは色鉛筆も買ってきてくれたけど・・・
さてこの出番はいつになるでしょうか。
もうちょっと筆圧が出たら出そうかな。




そして昨日の夜、クレヨンだけじゃかわいそうかなと思い、ゆずの今一番の大好物ラムネを袋につめてみました。
お菓子はあんまりあげてないので、ラムネもまだ買ったことなかったんだけど、ラムネってお店で「子どもさんにどうぞ」ってもらったりするので そこで初めて食べたら ゆず大はまり。
それからも もらったのを大事に大事に自分で取ってて、
「今度とーやんとお外に行く時に食べるの」と行って毎日見てました。
・・・なんか書いてたらすごく貧乏なうちの子で いじらしいですね・・・
そのラムネもこの前無くなったので、かぁかは初めて買ってみたのですが。





ラッピングも済んで、ゆずの隣に寝てるダンナさんに
「これも付けてあげようか・・・」と話してたら ゆずいきなりパチっと目が覚め袋に釘付け。
あわてて隠すも「なぁに?なぁに?」の連発で寝やしない・・・
しょうがなく、「い、今ね サンタさん来たよ!ね、とーやん」と話し・・・
あぁ私はもう、子どもにこういう事言う立場になったんだなぁ。
その後ゆずはクレヨンをあけ、ラムネを袋からばらまき 興奮してなかなか寝ませんでした。やっぱり。
部屋を真っ暗にしてもガサガサと袋を触ってる音がずーーっとしてて、ラムネを握って寝てました。
「明日、ともくんと さきちゃんにもあげるの」と明日のプランも一杯聞き・・・
とーやんは寝不足で仕事に行きました。
でも ホントにホントにサンタさんを信じてる今のゆずの プレゼント開けるところ見れてよかったかもよ、とーやん。