幼稚園決まりました

今日は私の住んでる地区では私立幼稚園の願書受付日。
一箇所だけ願書提出が遅い園もあるけど、ほとんどの私立はこの日。併願をさけるためかなぁ。
私が行かせたいと思ってたのは、家から一番近い距離にあるミッション系のところ。
園庭はちょっと狭いけど 「のびのび自由に遊ぶ」がモットーの幼稚園だし、来年はここに週2回通ってみて再来年の公立幼稚園と比較してみようと思って。



一応受け付け時間の10分前に着いたけど・・・あれれ、まだ5人ほどしかいない。
先着順でなく 募集人数より希望者が多い場合は抽選とはいえ、ちょっと拍子抜け・・・
他の幼稚園なんか、朝5時から並ぶって話を聞いてたから余計かな。
受付時刻になってから中に入り、札をもらう。
この時間は①3歳児の年少組(週5日)②3歳児のプレ組(週2回)が同時に集まるので、次第に人は増えてきた。
特に①の年少組は人気があって、毎年抽選になるらしい。
うちは②しか希望してないので「専願」だけど、①が落ちた場合②に変更する「併願」の人も多く、ちょっとドキドキ・・・併願の人が多かったらプレ組も抽選になるからね。
結局①年少組は 有線枠(親兄弟が同園に在籍していた等の園側のだした条件に当てはまる人たち)の人は問答無用に合格で、その人たちを定員から差し引いたら あと1人しか入れないって話だった!
1枠をめぐって6組くらいが抽選に・・・
その説明がなんだか難しく聞こえて、私が希望してる組も抽選になる?みたいな感じになって、場の雰囲気が凍りつきました・・・え〜、そんな〜!
でもやっぱり説明の間違いだったようで、結局①年少組の抽選がはずれた人たちが②プレ組を希望しても定員には満たないという事で 抽選ナシの入園許可がやっと出ました。
なんだ〜、もうヒヤヒヤした!
なにはともあれ、ゆずが小さい時から仲良しのさきちゃんやともくんと 来年から同じクラスになれると決まり、ハハも嬉しい〜〜〜!!




浮かれた気分で午後からは 今日は仕事を休んでくれたとーやんと3人で自転車を30分以上飛ばして「崖の上のポニョ」を見に行きました。
ゆずは映画館デビュー^-^
最近ちょっとだけ「トトロ」を見せてたせいか 割とすんなり見始め、途中ハハと とーやんの膝を行ったり来たりしましたが 楽しく最後まで見てました。
ゆずは「おもしろかった!」とのこと。
とーやんは「周りの評判が悪すぎたから、覚悟して見に行ったけど予想よりずっとおもしろかった」
ハハは 「ちょっとくどいシーン(魚の波が車を追いかけたり、冒頭の海の中のポニョの生活とか)が気になったし、逆にもうちょっと詳しく描いて欲しいところもいろいろあったけど、子どもが見るにはあれくらいの長さじゃなきゃ難しかったのかな。 でもそうすけとポニョのコンビはかわいくて微笑ましくて二人が航海に出るシーンはすごく良かった^^」
その後、友達の子どもの誕生日プレゼントを買いに行ったつもりが、私の服まで衝動買い。
いつも悩んで悩んで、やっぱりやめる がほとんどの私にしては すんごくめずらしく即決しました。
やっぱりテンション上がってたんだね〜。
早くこの日が終わらないかな〜とここ最近はずっと思っていただけに、終わってスッキリです。
あと私立が一校と一つ上の学年のお友達達は公立の願書受付が待っている。
みんな、希望している所に入れるといいな〜。