「かぁかは起きてて!」

2歳9か月、最近たまに昼寝しない日があるようになった。
午前中長く外出したり興奮したら寝ない。
いつものように公園に行ったとか、買い物に行ったとかなら寝るんだけど。
その上、昼寝してない日は夜、寝付いてもすぐ起きる。 まるで1歳の時のよう。
12時までに5.6回起きられると、アイロンは途中で切らないといけないし、DVDはどこまで見たか分からなくあんるし、中途半端で困る。
何より、「ゆずが早く寝た!ダンナさんが帰ってくるまでの時間、私の好きなことに使える時間!!」と盛り上がってる気持ちをくじかれて無償に腹が立つのだ。
ゆずが悪いんじゃない。 それも分かってる。
でもせっかく寝たんだから朝までぐっすり寝たらどうだ・・・ はぁ。


今日もなんだかんだで昼寝しなかった。
それならと夕飯を早めに作り、いつもより早く夕方の公園へ。
5:30には帰ってきて6時過ぎにご飯。そしてコテンと寝たのが7:15分。
やったぁ〜!と最近はまっている「篤姫」の録画を見ていると・・・
やっぱり起きました。それもすっごく泣いて泣いて泣き止まない。
違う部屋に抱いて行って気分を変えたりして、やっと泣き止む。
でも今度は明るい部屋に来たもんだから遊び出した。
最初の15分くらいは私も側で寝た振りしてたけど、あんまり遊んで寝ないから強制的に部屋の電気を消した。
で、また号泣。
それでも「タオル(涙を拭くため。何故か必ずハンカチで拭きたがる)〜」とか「お茶〜」とか私事の欲求は泣きながらでもリクエスト。 ちゃっかりしてますねぇ。
そして最近は「かぁかは起きてて!寝ないで」と、添い寝を断られるため、真っ暗な部屋の中寝るまでえんえん体育座りのハハ・・・
イジメかっちゅうねん。
あぁあ、2歳4ケ月までは添い乳(横になっての授乳)しながら寝付かせてたから、ゆずにぎゅうって抱きついて、ゆずも抱き付きながら寝れくれて幸せだったなぁ・・・
その後すぐにハハの顔の上や体の上で眠りだし(寝付くまで体を動かせないからめっちゃ重い)、その1ヶ月後には「かぁかは起きてて!」が始まり、今に至る・・・
まぁ顔の上に寝られるのは苦痛だったし、帰ってきたダンナさんもびっくりしてたから止めてくれていいとして、何故私は横になったらいけないのでしょう・・・しくしく。
ダンナさんと3人寝ても、とーやんは横になっていいの。
かぁかはダメ。
でもこの前お腹が痛くて「かぁか、なんで寝るの!ゆんたん1人で寝るんだから起きてて!」と泣いて訴えるゆずを無視し、横になって寝たときは
「かぁか、お腹が痛いんだから、寝かせてあげてよ」ととりなしてくれているダンナさんに
「じゃぁとーやんが起きてて」とゆずが冷たく言い放ってました。
とーやん絶句・・・
「なんで俺が子どもの言う事を聞かんといかんのだ・・・」とぶつぶつ言いながらも修行僧の様に座ってくれたダンナさん。
いいとこあるじゃん。
他にそんな経験してる人いますか?
公園で聞いたら一人だけいて、その人も「同じこと言う子がいるんだ・・・」とびっくりしてたけど。