帰りました

お通夜、お葬式と参列し、少し実家ですごして帰ってきました。
おばあちゃんはメイクをしてもらってキレイなお顔だった。
元職場のみなさんもお通夜に来てくれて、ちょっとだけお話出来た。
去年の11月におじいちゃんが亡くなって、またおばあちゃんも・・・
寂しいけど、おじいちゃんはおばあちゃんがすぐ追いかけてきてくれて幸せだね、とみんな言ってました。
ゆずはお棺に入る前のおばあちゃんを触らせてもらって、あまりの冷たさにびっくりしたようでした。
私も「ばあば、死んじゃったんだよ。」
と今回は教えたんだけど、お通夜やお葬式の間中、
「ばあば、どこ行ったの?」と言ってたのでまだ死ぬという概念は分からないみたい。
まぁ当たり前か。



残りの実家生活ではもうひとりのおばあちゃん(いつも日記ででてくるおばあちゃん)の部屋を大掃除したり、メンドクサイからといってずっと洗ってない髪を入浴中に押しかけて洗ったりしました。
いつもならおばあちゃんが「自分でするから」と言うので注意までしかしないんだけど、今回はちょっと強引に。
少しずつ物忘れが始まってて心配だけど、まだまだ畑仕事に元気なおばあちゃん。
うんと、うんと長生きしてね。