口癖

著しく言葉が発達してきているゆずですが、その時々で口癖がかわります。
最近のは

・なんで?なんで?
「ゆず、お雛様出したよ。」 「え〜、なんで、なんで。」
 何でって・・・お前のためやん!
 

・ありがとう
 何かモノを渡したり、要求を果たした時に「ありがとう」という。
 それ自体は大変嬉しいのですが、ゆずから私にモノを渡されたとき(いらなくなったもの、邪魔なもの多し)、
 「かぁか、(ゆずに)ありがとうは?」とたしなめられるのが少々むかつきます。


・ぴーち
 先日お風呂場で突然「ぴーち!」と叫んだので、「ピーチ?何それ?」と尋ねたら「そういうことー」と軽く流された。
 今もたまに「ぴーち!」と言いながらポーズをとっている。 で、結局何なんですか?それ。


・しまちゃん、のど痛いのよ
 甥っ子のおさがりのしまじろうのパペット。最近は一緒に寝たり、ごはんを食べさせたりとしきりに世話をやくゆず。
 で、今一番のお世話は、しまちゃんを診察して熱を測って注射打って薬やお茶を飲ませるという「お医者さんごっこ」。
 のんたんの絵本のセリフが多いけど、この前自分が注射を打ってもらった経験もいかし、かなり熱く演じてます。
 ただしまちゃんのパペットはハハが持って演技させないといけないので、
 こちらもセリフが足りなかったり身が入ってないと怒られます。
 そして次はぽぽちゃんが具合が悪くなり、ゆず自身になり、ハハも病人にされ・・・ 20分くらいは続きますかねぇ。
 お医者さんゴッコが始まる時は必ず「しまちゃん、のど痛いのよ」から始まるので「またか〜」といった気分です。



・おくるま、くるよ
 自分が歩いてる時いつも言われてるからか、車が来ると「こずえちゃん、お車よ」と言って近くの人に注意を促します。
 でもこずえちゃんって、ともくんのお母さんですから。 もう大人なのであなたの注意は必要ないかと。


他にももっともっとあって、毎日ゆずの言葉にうけてます。
いったいどこで憶えてくるんだろうねー。 まぁおもしろいからいいけど。 
これが近い将来屁理屈になってナマイキになるんだろうね。
あ、もうすでにナマイキか・・・