おっぱい忘れ大作戦・ファイナル

久々のおっぱいネタです。 去年の4月に昼間のおっぱいをやめるときに書いて以来。
ていうか、まだ飲んでたんですよ。細々と。 夜寝る前と夜中に。
それが24日の日曜日にひょんなことからおっぱいを飲めなくなって今日で3日目・・・
これはもう、卒乳と考えていいのかな?


・24日(日)
ダンナさんの実家から夜8時前に帰宅。急いでゆずをお風呂に入れてたところ・・・
ゆず、お風呂のイスに登ってたところを滑って落ちて蛇口で強打。
血がタラーっと胸までしたたりおちて、当然ながら泣きました。
最近はお風呂のイスで浴槽から出たり入ったりを「1人でする!」と言い張るゆず。
みなさんが危なっかしいなぁと思われた通り、結構危ないので当然その時は注意してみてます。
でも今日は私が体洗ってるときも登って鏡を見ようとしてたんですよ・・・ 
はい、完全にハハの不注意ですね・・・
ダンナさんと傷を見たら、唇が結構切れてるけど幸い皮がめくれずかぶってたので出血は案外少なくて
ゆずもすぐケロっとして湯船で遊び始めた。
で、協議の結果病院は必要なしということで、様子を見ることに。
本人は喉もと過ぎれば痛さも忘れるのか、入浴後お茶を飲む時も
「そーっとよ、そーっと上唇に添うようにコップをつけて・・・」
とアドバイスしているハハを横目に普通にごくごくと。 え?痛いでしょ?
まぁでもさすがに歯磨きはその日はパス。
でもおっぱいは?これもかなり痛いよねぇ?
そう思ったハハはゆずに抗議されると知りつつも
「ゆんたん、今日はおくち痛いからおっぱい飲まずに寝ようか」と言ったら・・・
あっさり「うん」って・・・
え?まじで?
これはチャンスと張り切って昼寝のときのように抱っこゆらゆらで寝かせようとしたら
「ねんねする(横になる)って・・・」
かなり時間はかかったけど、おっぱいを欲しがることもなく、寝ました。
いやぁサプライズ! で、その後の眠りも深い!!
いつもなら朝までに2回は起きるのに、この日は起きなかった。いや、起きてもとんとんしたらすぐ寝ちゃったかな?
まさにケガの功名。 明日もこの手でいこうと決意。


・25(月)
夜の歯磨きの時に歩きまわっててこけて(また・・・)ちょっと血が出て泣いたゆず。
あれほど歯磨きの時は動いちゃならんと言っても聞かないからこういうことになるんだ!と
これ幸いと怒るハハ。
でもさすがにかわいそうだから痛いのいたいのとんでけ、してその後に
「ゆんたん、今日もおくち痛いからおっぱい飲まないで寝ようか」と提案。
さすがにちょっと泣いて抗議が入る。
でも案外素直に受け入れてくれ、2日目も無事飲まずに就寝。 しめしめ。


・今日 26(火)
唇の傷はかさぶたはもうとれて、口内炎みたいにしろい部分がちょうど上唇と下唇が当たるところにあって痛々しい。
でも昨日も今日も朝から普通にごはんも食べて痛がりもしないので助かる。
夜寝る前、今日はさすがに唇が痛いからという理由は通用しないようなぁと思い、普通に
「ゆんたん、もう寝ようか」ともちかけてみた。
そしたら「おっぱいは?」と聞かれたので
「ずっと飲まないで我慢できたから、これからは飲まずに寝ようか」と持ちかけてみる。
「え!」みたいな顔をされたけど、
「ゆんたん、えらいね。ゆんたんが寝たいように寝たらいいよ。
 抱っこでねんねでも、かあか頑張るから、」
というと、いまいち乗り気じゃなさそうだったが応じてくれた。
で、時間がかかったけど、おっぱいなしで就寝。


というわけです。

今日なかなか寝れずにゴロゴロしているゆずの横で寝た振りしながら、あぁもうこれでおっぱい飲むのは終わりなんだなぁと思うと、なんだかちょっとだけ涙が出てきた。
いや、おっぱいはさすがにもう終わらせたかったし、特に「おっぱいは2才まで!」とかポリーシーもなく、長期休暇のたびに断乳を決行できずにここまで来てしまっただけなんですが。
毎日、「わぁい!おっぱい!おっぱい!!うれしい♪」と、夜寝る前に喜んで飲んでたゆず。
あんなにおっぱいを飲む前の嬉しそうな顔や声はもう聞けないんだなぁと思うとつい・・・
最後になるんなら土曜にもっとゆずのおっぱい飲むとこ見とくんだったな。


って、日曜日の夜は卒乳出来るかもと思って喜びまくってたのも同じハハなのに、
人間って勝手なものですね。