早寝早起き復活作戦

あっという間に1月が過ぎていってます。
お正月、大人の都合に振り回されたゆずは、すっかり遅寝、遅起モードに。
前は夜9時過ぎには寝て朝は7時くらいに起きてたけど、最近は就寝は10時くらい、朝は9時まで寝てたり・・・
でもこれは原因も作ったのも現在続いてるのも全くもって大人が悪いので、ゆずに責任はないんですがね。
で、ここんとこ毎日これはイカンと思ってたところに今日は雨でお出かけできない。
正確に言うと、いつもは雨でも商店街くらいには散歩に行くんだけど、今日はスーパーも休みだしお友達も用事が会って遊べないし・・・
外で遊ばないともっと寝ない確率が高まるよねぇ。
なら今日は昼寝ナシで早く寝て、明日から早寝早起き復活させよう!と決心。
昼ごはんを1時までに済ませ、その後いつもは眠くなるところを今日は「本読む?」と誘う。
「ごほん、よむ!」とご機嫌な答え。 ただでさえ本好きなゆず。今日はあきるまで読んでみようと思ってたら・・・
ええ、20冊は読まされましたよ。
それもしかけえほんが多いので、作業も多いし時間もかかる。 2時間は読んだね。
さすがにゆずも疲れたようで、他のおもちゃで遊び始めた。
雨もやんだし「散歩に行く?」と聞いても「いかない」との答え。 まぁ寒いのでハハはラッキーですが。
夕方は5時30からお風呂に入り、6時30くらいからご飯食べたけど食べながら寝てしまいました・・・
果たして明日は何時に起きるかな。
5時半とかに起きられても、ダンナさんが起きる時間よりは早いし、微妙で困るけど・・・
明日はすごく寒いらしいし、これまた勝手な言い分ですが、手加減の程お願いします・・・