訃報

午前中公園にいる時に2件メールがあった。
いつも公園にいるときは着信に気付かず、帰ってゆずにご飯を食べさせて寝かしつけてから気付く。
今日もそれは同じだったんだけど、内容が2件とも以前勤めていた職場の上司が亡くなったという知らせだった。
亡くなったのは同じ人。たまたま2人が知らせてくれたのだ。
メールを見て、最初悲しくて悲しくて涙が止まらなくなって、しばらく放心状態だった。
上司が病気をしてたのを全くしらなかったし、あまりにも突然だったので。
私の思い出の中の上司は、くまさんみたいな体型のおじちゃんでお酒が好きで家族思いで、仕事はのんびりこなしてそうなのに大口の仕事はいつも取っていた。
私の直属の上司ではなかったけど、出入りの病院先が一緒だったから病院内のいろんな情報、人間関係を教えてくれたり、逆に私の得意分野ではよく仕事をまかしてくれていた。
そんな上司が亡くなったなんて・・・
ゆずが起きても泣いてる私を見て、最初は泣きまねをして次は目の周りを拭いてくれた。
告別式は明日。
本当は今週末から帰ろうと思ってたけど、明日から倉敷に帰ります。
奥さんも病院先でよく会ってたから、明日会うのつらいな・・・