ケガ

ゆずにケガさせてしまった・・・。
今日夕方公園で遊んでいる時、滑り台をたまたま腹ばいで滑ったのが超おもしろかったらしく何回も滑っていた。で、いい加減ハハもあきてたし、ぞんざいに抱いてたところを興奮していたゆずが暴れて・・・
顔から地面にドスン!!!
抱いてて、あー、落ちる!と思ったのに、最近は転んでも上手に転ぶし・・・なんて甘い考えがあったハハ。かばいきれなかった。
落ちた時すごい音がしたし、もろ顔からいったから慌てて起こしたら、大泣き。
でもそれだけじゃなく、なんか様子がおかしい・・・?
泣き止んだけど、唇が紫になってきたし、顔色も悪い。
これってぐったりしてるってこと・・・?
と、思いきや、「ぶーらん」とブランコを指差すゆず。ちょっと一安心。
でもやっぱり元気もないし、頭もうったからやっぱり病院にいった方がいいよ、と他のママからも言われ、慌てて近所の病院へ、文字通りゆずを抱えて走った。
公園から徒歩10分くらいのその小児科がやけに遠く感じて、ゆずは腕の中でいよいよぐったりして寝かかってるし何だか怖くなって声をかけながら起こしながら走った。
で、着いたら・・・今日木曜日だから午後から休診じゃ!ええ〜!!
駄目モトと思いピンポンを鳴らすが先生不在、でしょうがなくタクシーひろって六甲アイランドの救急に向かう。
小児科までのりちゃんが後からゆずの三輪車やお砂場道具を持って追いかけて来てくれて、一緒に行こうかと言ってくれたのが嬉しかった。
でも三輪車だけお願いしてタクシーに乗り、家に寄って保険証を持ちまた出発、すぐタクシーの中から病院に電話する。
そしたら、頭をうったのなら小児科じゃなくて外科に言ってください、今からネットの病院一覧のサイト教えますからね〜、なんて悠長な答え。
こっちはもう向かってるんです!どこか近くに外科を紹介してくれませんか?と聞いても「うーん・・・今、手元に兵庫区の資料しかないんですけど・・・」
ええい、つかえんヤツ!
そしたらその電話の内容を聞いてくれてたタクシーの運転手さん、一旦車を脇につけて事の次第を見守っていてくれ、「すぐそこに脳神経外科があるよ」と教えてくれた。
わぁん、運ちゃんがアタリでよかった!
もし病院閉まってた次運んでいくからと、わざわざ病院が開いてるかを確認してから去っていきました。ありがと、運ちゃん。
病院に入ったらぐったりしていたゆずがむくっと起きた。受付で事情を話し、看護婦さんがゆずの様子を見に来てくれたとたん・・・ゆず大泣き。あ、ちょっと元気になった?
5分ほど待ち診察、CTと骨レントゲンをとり、すぐ結果が分り・・・
結局脳にも骨にも異常ありませんでした。あー、良かった・・・
先生から、脳しんとうを起こすと一時的に顔色が悪くなる、特に異常はないけど一応今晩様子を見て、とのこと。
もうハハは確実に寿命が縮まったよ。
でも何よりもハハが悪かったから、文句言えません。
腕の中から子どもを落とすなんて・・・本当に情けない・・・
家に帰ってご飯も食べずにゆずは寝ました。私もご飯を食べる気にもなれず、一緒に横になってたけど気持ちが高ぶってるのか涙は出るし一向に寝れず・・・
痛くて怖い思いさせてごめんね、ゆずさん。
ハハ大反省します。