おしっこしーぱっぱ その2

勢いで始めたトイレトレーニングですが、その後は・・・
あの後からは成功ナシ。
まず3日目くらいに便座に座るのを嫌がるようになったので、行った時にちょっと長く座らせすぎたかなぁと反省。
その日は無理強いせず、紙おむつで。
そしたらすぐ忘れてくれたのか、また便座に座るようになりました。
で、4日目くらいから、家の中にいるときは布トレーニングパンツにしてみました。まぁ土日は外出が多いので出来なかったし、朝一のおしっこは起きてすぐするのでトイレまで間に合わないから、実質は布トレパンをはいている時間が少ないんだけどね。
トレパンには特に抵抗ないようだけど、やっぱり濡れたら気持ち悪いのか教えてくれるので助かるわぁ。
そのおかげか、たまに紙オムツのときもおしっこが出た後教えてくれることもあったり。(オムツの上から触ったら、ほかほか温かいから、あ、今出たんだなって分るのです)
朝だいたいウンチが出る時間が決まっているので、その頃に便座に座らせてみるんだけど、出そうなときはしきりに便座から降りたがる。で、あとで布パンのなかにする。
おしっこもそう。出ない時はご機嫌で座るんだけどね〜。
うーん、難しいもんだ。